その正当化、必要ですか?

■ その正当化、必要ですか?

何てことを、してくれたんだ
悪いのは、あなたでしょ?
何もかも、あなたのせいよ

苦痛を与えられて、「お前が悪い!」なんて言われたら、誰だってもっと苦しくなる。
しかし、それならなぜ、「これこれこうだから、私は被害者よ!」って、自分をそんなに正当化しようとするのか?

それが、隠れた罪悪感です。

そしてその気持ちが止まらなくなると、相手を加害者に見せ、自分を守ろうとしたり、相手を懲らしめようとしたりします。

だのに、離れようにも、気持ちをそこに残しているから、離れられない。

だって、押しつけたのは、あなたの持ち物ですから。
持っていたくなくて、押しつけたのに、まだ自分のものだと主張している状態です。

私の時間を、返せ
あなたに費やしたお金を、返せ
私のあげた愛や優しさを、返せ

嫌なヤツや出来事に「ありがとう」だなんて、なかなか言えるセリフじゃない。
でも、そんなときこそ感謝しろって、そういうこと。

罪悪感と、それがさせる罪滅ぼしのパターンから、あなたが本当に解放されたら、自然と沸いてくる感覚。それが、感謝です。

それに気付けたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 11,000円(税込)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 潜在意識の読み解き」 の記事