今ここ

■ 今ここ

あのとき・・・
アイツが・・・
あんなこと・・・

過去って、どこからやってくるのでしょう?
自分の頭の中ですね。

その意味でちょっと厳しい言い方ですが、思い出して苦しいのは「自分のせい」。だって、思い出すのは他でもない「自分」だから。

ほら、学生時代にテストの最中に、覚えた知識を思い出すのって大変じゃなかったですか?きちんと覚え込んでいないのは論外として、覚えていても上手く思い出せないことしばしば。

思い出すって、存外に大変なことなんです。
だから忘れないよう、思い出しやすいよう、記憶の山の一番上に置いておこうとします。

時計の針を「そのとき」に合わせて。
当事者なら「思い出す」手間が省けますからね。
そうしていつでも渦中の人。

だとしたら、「今ここ」に生きましょう。
しっかりと目の前の状況を見つめ、何だったら鏡に自分を映しながら、「私は誰?ここはどこ?」と現在地を確認します。

そうして今やるべきこと、考えるべきことに焦点を合わせてイキましょう。

そうしたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 11,000円(税込)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 感情のコントロール」 の記事