私の価値って何ですか?

■ 私の価値って何ですか?

頑張ったから、認めてもらえる
このままの私では、愛されない
役立たない私は、必要とされない

自分の価値を上手く感じられず、自分のことを過小評価している人は少なくありません。 誰だって相手がいれば高く評価してもらいたいものだけれど、誉められるのは初めだけ。

「ついでだから」と、出勤時に奥さんに代わってゴミ出しをしても、喜んでもらえるのは初めの3日くらい。 4日目からは当たり前になって「そこに置いておいたから」、うっかり忘れようものなら「今日忘れたでしょ!」って怒られたり。

相手から100%認められ続けるって、正直しんどいです。認められ願望って半分も満たされれば十分ですから、残りは自分で自分のことを認めて、誉めてあげましょう。

いつも控えめで縁の下の力持ちは、目立たないかもしれないけれど、イザというとき、瀬戸際で防ぐ防波堤として頼りになるよね?

新しいものを作り出すのは苦手でも、もっと使いやすくよりよい形にできるなら、問題解決能力が高いアイデアマンだよね?

絶えず周囲に自然と気を配って、さりげなくサポートしているなら、相手のピンチを敏感に察知する能力に優れているってことだよね?

あなたの価値は、そんなところに眠っています。

それに気付けたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 10,000円(+税)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 自信をつける」 の記事