押しつけがましい人

■ 押しつけがましい人

いつもイライラしている
必要以上に怒る
反対意見や文句ばかり言う

私たちは、感情に突き動かされて行動します。
嬉しいときは嬉しさを、怒っているときは怒りを、周囲にぶつけます。

喜びにしろ、怒りや悲しみにしろ、周囲がはた迷惑に感じるなら、それは独りよがりです。 自分ではまったく悪いと思わず、ひとりでは抱えきれないものや吐き出してしまいたいものを、一方的に相手に押しつけているだけです。

「あなたなら分かってくれるよね?」って、期待で胸いっぱい。
だから相手のことを考える余裕がなく、平気で無神経なことを言ったりやったり、人を傷つけてもお構いなし!懸命に自分だけを大きく見せようとします。

そして大概そんな人の餌食になるのは、自己嫌悪や自責の念が強く、悩みやすい人。 弱いからじゃないんです。彼らもまた、本当はそんな自分自身が大嫌いで、信じられない人だから・・・

「分かってくれる?」
「うん、分かるよ~」

って、引き寄せ合っちゃうんですね。
おまけに、お互い見捨てられ不安が強いから、離れられない!

なので、そういう人に出会ったら、ムリしてイイ人、優しい人にならず、距離を置きましょう。 そうして自分自身をもっと信頼しましょう。

そうしたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 10,000円(+税)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 距離感・境界線」 の記事