偉そうな人、本当に偉い人

■ 偉そうな人、本当に偉い人

謎の上から目線
新人や店員をあごで使う
あなた、何様ですか?

社会的地位や功績があるワケでもないのに、周囲を見下すような振る舞いをする人は少なくありません。そんな人に言わせれば先に見下したのは周囲の人で、自分はそんな理不尽で不当な扱いを受けるに値しない人間だと、相手の非を正しているに過ぎないのだとか。

たとえばソレが本当として、見下されたら自分も見下して当然!という考え方やココロの姿勢は、正当で穏当な振る舞いでしょうか?ましてや初対面や未知の人に対してまで、一貫してそうした態度をとるのはいかがなものでしょう?

ほら、言葉遣いが荒かったり厳しい言い方をしたりするけれど、「この人は自分を大切に思ってくれている」と感じられる人がいるでしょ?

それは相手と誠実に向き合い、真摯に問題解決に関わっていこうとする気持ちが、その人の言動に表れているからですね。もっと言えば立場は上かもしれないが、話し合おうとする姿勢自体は対等で、たとえ自分とは反対の意見であれ真剣に耳を傾けてくれているハズです。

そしてそのような人に対し、私たちは「偉そう」などと言わず、「偉い」と断定的に認めます。

それに気づけたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 11,000円(税込)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「あなたを伝える, スグに役立つ心理学講座」 の記事