お節介な人

■ お節介な人

「片づけくらいさせて~」と、訪問先のお宅のキッチンにズカズカと入る
一人暮らしなのに、食べきれない量の野菜や生ものを送る
相手が自発的にやり始めた行動に、後から許可を出す

お節介な人に、「これは親切」「あなたのためを思って」と言う人は少なくありません。 親切の押し売り、押し付け、過干渉ですね。

大概が、純粋に相手の喜ぶ顔が見たいというより・・・

自分の不安を解消するため
安心を手に入れるため
満足度を上げるため

そしてそれが伝わるから、受け取る側も不快になり、無力感や無価値感、自己否定を感じて、反発します。 他人のコントロールや影響を嫌うクセに、自分のコントロールや影響に無頓着な人って、結構いるんですよね。

相手の気持ちが分からないときは、まず自分の気持ちを顧みましょう。
怖れからの行為は、互いの境界線を侵します。

それに気付けたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 10,000円(+税)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「アノ人の心理, スグに役立つ心理学講座」 の記事