我慢の心理

■ 我慢の心理

これは努力!
歯をくいしばってでも!
負けるのはイヤだから・・・

我慢とは不安や怖れを自分のものとして抱え込むこと。
一方、人には自分自身を守るために、自分と自分以外を区別して自分自身から排除する働きもあります。

とすると我慢には何かしらのメリットがあって、自分のものにしていたい理由があるハズです。それを持つことで自分が強くいられる何かが。

誰もそのようなものを簡単には手放せませんよね。
たとえそれが「また怒られてヒドいショックを受けることを防ぐ」というようなメリットや理由であれ。

そういう意味で、我慢は自ら選んで「好き」でしていること。
だからそんな我慢強い「自分」を嫌わずに「好き」でい続けてあげると、我慢強い「自分」が存在意義を失わず、我慢を強いる元凶に対する救済者としての役割を果たしてくれるようになります。

それに気付けたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 11,000円(税込)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 自分コミュニケーション」 の記事