言えない本音

■ 言えない本音

怒らせたくないから・・・
嫌われたくないから・・・
いい人でいたいから・・・

誤解を怖れずに言えば、本音を持つとき、人は誰かを否定しています。
ほら、言う言わないは別にして「本当はこうして欲しい」が本音でしょ?

そうしてあっちで愚痴り、こっちで陰口を叩いて不満を解消しようとします。 だって「NO」と言えない関係は一方的な主従関係ですから。

そんな不公平で理不尽で不条理な関係は許せないし、そんな人とはずっといっしょにいたいとは誰しも思えませんし。

そういう意味で、対人関係は「YES(あなたは私にソレをしてもいい)」と「NO(私はあなたにソレをしてほしくない)」をいかにきちんと伝えるか?で決まります。

それを穏やかに、シンプルに、分かりやすく伝え合うことがデキると、深く長くおつき合いがデキます。要するに「私の喜び/痛み、つまりは『私のこと』を分かって!」が本音ってこと。

それに気付けたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 10,000円(+税)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「あなたを伝える, スグに役立つ心理学講座」 の記事