今日をどう過ごしたらいいかが分からないくらい呆然としています

■ 今日をどう過ごしたらいいかが分からないくらい呆然としています

大切な方を亡くされた方、ペットロスで苦しまれている方へ

今日は、暗闇の中ひとすじの光を見つけられたSさまのご感想から、ココロの穴についてお話しします。

——————————————————————-

恋人を亡くしずっと孤独感に苛まれながら日々を送っています。
今日をどう過ごしたらいいかが分からないくらい呆然としています。

正直涙で冷静に話せたとは思えません。
彼の死を受け入れたら私がどう変わってしまうのか、それも怖い。

まるで昨日の出来事のように語る先生の言葉に、ひとすじの光を見た気がします。 このまましばらく続けて様子を見ようと思います。

——————————————————————-

Sさま、ステキな感想をありがとうございます。
またみなさまとシェアすることを快くご承諾くださり、本当にありがとうございます。

大切な人を失い、ぽっかりと空いたココロの穴はどう埋めたらいいのでしょう? もちろん今の自分が心底楽しめるものが分かるのならば、それに越したことはありません。

しかし大概はそのショックにより思考や感情が停止し、判断力も鈍ります。
憂うつになったり、何に対してもヤル気が起きずにぼんやりと過ごしたりすることが少なくなく、中には再び同じような体験が起きる可能性に身構え、眠れない状態が続くこともあります。

そんなときはココロの問題が疲労や痛みなどのカラダの不調として現れやすいので、焦ってどうにかしようとせず、自然の揺り返しで一度ショックが和らぐ時期がやがて訪れますから、そのときまでできるだけゆったりと過ごしましょう。

そうしてカラダがリラックスしてくるとココロも落ち着きを取り戻し、言葉が出てきやすくなって、ツラかったことなどが話せるようになります。
そうしたらココロのケアや日常生活の再建に向けて、問題をひとつずつ片付けていきましょう。

少しでもお役に立てるなら、本当に嬉しく思います。
お話しだけでも構いません。「グリーフケア」の詳細はこちらから

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「お客さまの声(カウンセリング), グリーフケア, スグに役立つ心理学講座」 の記事