謙虚になれない人の心理

■ 謙虚になれない人の心理

あぁ、そういうこと!
それよりこうした方が・・・
今日からこのやり方にしない?

「謙虚」と聞いて、表面的に相手に従うような振る舞いをする人は少なくありません。 そんな人はデキないという、ありのままの自分を自らが認められず、素直に教わることがデキません。

だから教わるフリをします。
そうしてデキる自分を証明しようと、隙あらば質問攻めにしたり、完成されたマニュアルを自分の意見で書き換えようと試みます。

それもこれもデキない自分を、他でもない自分がバカにしているから。
そしてその感情のまま教わると、何を聞いても不当な扱いを受けた気がして、その相手にバカにされていると怒りがこみ上げてきます。

デキる自分を肯定するのが、自己肯定ではありません。
どんな自分もチーム自分の一員とひとつになるのが自己肯定です。
言い換えればデキない自分を否定するのは、自己否定に他なりません。

それに気付けたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 10,000円(+税)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 自分コミュニケーション」 の記事