ちょうどいい距離

■ ちょうどいい距離

友だちなのに距離を置かれる・・・
私の話を全然聞いてくれない・・・
きっと私は嫌われているんだ・・・

相手との距離感次第で仲良くなれたりギクシャクしたり。
対人関係の距離感って、ホント難しいですよね?

言ってしまえば、初対面の人や苦手な人なら、手が届きそうで届かないくらいの距離を保ち、言葉遣いも丁寧にすれば間違いはありません。

そういう意味で問題は、もっと親しくなりたいとか、嫌われたくないとか下心があるときです。 つまり距離がどうのというよりも、愛されているかどうかの不安なんですね。

とすれば自分の感情が穏やかで、自然体でいられる距離が適切な距離となります。 たとえそれが思いのほか遠い距離だったとしても、それはまだあなたにその相手といっしょにいるに足るココロの準備が整っていないだけ。

それを焦って縮めたところで、ロクな結果にはなりません。
ならば遠くからでも目が合ったときにニッコリ微笑んだ方が、よっぽど好印象を残せます。

それに気付けたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 10,000円(+税)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 距離感・境界線」 の記事