優柔不断な人の心理

■ 優柔不断な人の心理

注文の品がなかなか決められない
今日着ていく服選びに時間がかかる
やりたいことはいっぱいあるけれど、実行に移したことがない

優柔不断な人に、心配性な人は少なくありません。
一度失敗したら取り返しがつかない!と決めつけ、自分で決断することに必要以上の怖れを抱いているんですね。

だから自分の考えを求められると、頭の中が真っ白になり、余計に何も考えられなくなります。

それはけして「頭が悪い」わけではありません。
それが証拠に「ああしろ、こうしろ」と、いつも何かを指示してくれる人を見つけるのは朝飯前。

そうして決断の恐怖から自身を解放する選択は、ちゃんとデキるんです。
もっと言えば、自分の決断にYES!と言ってくれるよう、言葉巧みに相手を誘導することもデキます。

ほら、自分の失敗を「だから事前に確認したじゃん?」と相手のせいにする人がいるじゃない?

そういう意味で、優柔不断な人は自分の意見や考えがないわけではなく、判断や行動の責任の取り方を知らないだけのこと。言ってみればそれが面倒で考えたくないから、思考を停止しているに過ぎません。

それに気付けたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 10,000円(+税)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「アノ人の心理, スグに役立つ心理学講座」 の記事