親密感とは?

■ 親密感とは?

嫌われるのが、怖い
傷つくのは、もうたくさん
悪いところは言って、ぜんぶ直すから

相手との距離がなかなか縮まらないと、もどかしく感じている人に、無意識のうちに、もっと親密になることを怖れている人は、少なくありません。だって、より近づくということは、同時に、嫌われたり、傷ついたりする可能性もはらんでいるから。

そして、そうならないために、念入りに優先順位をつけ、より好きな人には意思表示もしなければ、疑問・反論なんて、もってのほか。冷静な第三者がその状況や相手を批判したり、否定しようものなら、烈火のごとく怒り出す。

だって、今度こそ傷つくまいと、耐えなくてもいいことに耐え、どんな理不尽なことを言われても、ギリギリまで受け留めてきたのだから。 そして、そのあなたの選択は、完璧なハズだから。

なら、あなたからその相手に、リラックスしてじゃれつけますか?
相手の感情を引き出すような話を、切り出せますか?

好意だけではない、親密な関係って、そういうこと。
それを避けて、表面だけ取り繕ろおったって、距離は縮まりません。

どうして、できないんだろう?
本当は、誰の、何を、怖れているんだろう?

それに気付けたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 10,000円(+税)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 距離感・境界線」 の記事