聞く耳持たずの心理

■ 聞く耳持たずの心理

何、言っているの?
くだらん・・・
お前の意見なんか、聞いていないんだけど・・・

聞いていないようで、実は聞き耳を立てている聞く耳持たず。
そう、内心では「的を射ているな」と関心を寄せています。

ただ言う相手がこれまで見下していた人だから、素直になれないんですね。
その意見を採用したら、自分の立場が悪くなると怖れて。

仕事でもプライベートでも、適切な意見に人としての上下はありません。
怖れを捨てて採用したらお互いの向上、ひいては生きやすさに繋がります。

それをそう判断できないということは、考え方が自分の立場中心。
相手のこと、組織ならば全体のことなど微塵も考えちゃあいません。

確かに上に立つと気持ちよくって、何でも見えている気がしてしまいます。
しかし自分の立ち位置からはどうしても見えない死角が、どの立場でも存在するんですよ。

そういう意味で、それを指摘してもらえるってことも、本当は大変「お得」なことです。

それに気づけたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 10,000円(+税)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「アノ人の心理, スグに役立つ心理学講座」 の記事