親切を押しつける人、受け取らない人

■ 親切を押しつける人、受け取らない人

困っているんでしょ?
助けてあげるから!
私に任せなさい!

親切の本質は優しさです。
なんですが、どうしても「行為」で証明したい人は少なくありません。

もちろん好意のように、密かに思っているだけでは相手に伝わりません。
けれどムリヤリ自身の貢献を示さなくても、ひと声かけるだけで充分なときがあります。

ほら、思いがけない失敗をしてしまった人に手を貸そうとして、断られることがあるでしょ?それは「これ以上、迷惑をかけられない」とか「これ以上、みじめにしないで」とか、それ以上傷つくことへの怖れからなんですね。

そういう意味で、断られてもなお親切を押しつける人は、むしろ反対に優しくありません。 だって相手の状況や反応を見る余裕がないのだから。

そしてそんな状態の親切行為が一転、迷惑行為になりかねないのは火を見るよりも明らかです。

それに気づけたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 10,000円(+税)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 距離感・境界線」 の記事