自己主張の仕方

■ 自己主張の仕方

あいつは、だらしない
わがままで、遠慮がない
まったく、周囲の迷惑が見えていないんだから

身近の自己中心的な人を見て、必要以上に自分の望みや考えを、言う前に取り下げてしまう人は少なくありません。 そして、これもコミュニケーションだからと、はなから諦めたり、我慢してしまう人も。

社会生活をしている以上、多かれ少かれ妥協や我慢はつきものです。しかし、

欲しいものを、欲しいと言う
したいことを、したいと言う
言いたいことを、ハッキリ言う

それって、そんなに怖れることですか?
怖れているのは、拒絶されたり、否定されることではありませんか?

あなたと同じ、相手にだってそれをどう聞き、どう思い、どう反応するかの自由な選択があります。 期待される答えがYESのみなら、それはコントロールであり、相手の意思を無視したわがままです。

そしてそれに対し、腹を立てたり、相手を責めるのは、あなたの勝手です。
ココロが折れないためにも、期待する答えは3つ用意しておきましょうね。

そうしたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 10,000円(+税)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「あなたを伝える, スグに役立つ心理学講座」 の記事