物怖じしないコツ

■ 物怖じしないコツ

大丈夫かな?
怒られないかな?
危険かも・・・

誤解を怖れずに言えば、怖れとは対象を過大評価して尻ごみしている状態です。 対してそんな自分はいつだって弱く、小さく、何だったら問題を引き起こしてばかりの存在。

なので何をするにも自分を怖がらせるような方向で物事を考え、なかなか行動に移せません。それは成功の経験が少ないとも言えますが、それ以上に失敗をいつまでも引きずり、「今度こそ上手くやらなきゃ!」と自身に過度のプレッシャーをかけてしまうんですね。

ほら、優勝候補のアスリートだって、過度のプレッシャーの前に予選敗退ってことがあるでしょう?そして勝てばインタビューで「余計なことを考えず、のびのびとやりました!」と答えるじゃない?

それといっしょで、プレッシャーを感じ、緊張したカラダが思うように動かないのは極めて自然なこと。だから慎重に自分を安心させる方向で準備を進めたら、あとは運を天に任せるつもりで思いっきりやってみましょう。

そのためにも日頃から表情や振る舞い、言葉遣いを気をつけるようにしていると、普段通りがソレですから、ここ一番!のときに役立ちます。

それに気付けたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 10,000円(+税)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 人生を変える」 の記事