衝動の正当性

■ 衝動の正当性

必要だから
大切だから
後悔するから

衝動とは、その次に起こる結果を深く考えずに行動すること。
強い感情や思い込みに支配されていると、そういう行動をとりやすくなります。

無意識とよく勘違いされますが、衝動は極めて作為的です。
なぜならそれを他者から止められると、その正当性を言ってきかないからです。

自分が気に入らないからと暴力を振るうことは、当然の結果ではありません。 自分が持っていないからと他者の財産を奪うことは、仕方のないことではありません。 自分が気持ちいいからと他者の命を危険にさらすことに、何の正当性もありません。

それらは単純に感情や思考のコントロールができないのではなく、適切な判断を避けているだけのこと。 なので、行動の前に必ずクリアな頭で考えるようにすれば、未然に防げるようになります。

そうしたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 10,000円(+税)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 感情のコントロール」 の記事