本当の自分

■ 本当の自分

泣き虫の私
怒りんぼの私
笑い上戸な私

誰しも他者に見せたい顔というものがあります。
たとえばそれが明るくキラキラと輝かしいものならば、他者の前でずっとその状態でいられるように努めます。言ってみれば、イメージづくりですね。

どんなに心ないことを言われても、いっつもニコニコ・・・
それはそれで素晴らしいことには違いありませんが、本当はとってもしんどいこと。 だって、本当だったらそこは、イラっとした顔や悲しい顔を見せてもいいところだから。

それを我慢するから、ひとりになったとき、反動で感情が爆発してしまう。 そうして落ち着いたときには、今度はその姿こそが「本当の自分」かと自己嫌悪に陥ります。

いいえ、ココロが傷ついたとき、怒ったり泣いたりって自然です。
反対に楽しいこと嬉しいことが起こったら、顔をほころばせることもできるでしょ? 「本当の自分」って、笑顔にとらわれない、もっと表現が豊かな存在です。

それに気付けたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /  シータヒーリング
1時間 10,000円(+税)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 感情のコントロール」 の記事