会話の大切さ

■ 会話の大切さ

言わなくても、分かるよね?
フツーは、こうするよね?
少しは察したら?

言葉によるコミュニケーションが苦手な人は少なくありません。
もちろん言葉では説明しきれない微妙な事柄もあるでしょう。

しかし他者との交流に言葉は必要です。
相手自身のことや気持ちが分からないならなおさら。

無言なのに当たり前のようにつつがなく・・・が通用するのは、家族くらいです。 それも本当のところは腫れもの扱いで、面倒ごとに巻き込まれたくないからだったりします。

ほら、全部平らげてくれるからこのメニューが好きなんだろうって、ずっと同じものを作り続けるお母さんに、本当は我慢して食べている・・・という気持ちは、黙っていたら伝わらないでしょ?

そういう意味で、人って他者から指摘されたり否定されるまで、自分のしていることは正しいと考え、改めようとはしません。むろん、言われて改めてくれる人ばかりではありませんが、お互いの気持ちを知る第一歩はそこにあります。

それに気づけたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /  シータヒーリング
1時間 10,000円(+税)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「あなたを伝える, スグに役立つ心理学講座」 の記事