自責の解消法

■ 自責の解消法

白黒ハッキリさせないと、気がすまない!
誰の所為か、突き止めないと落ち着かない!
間違いや失敗を、謝ってもらうまで許せない!

問題が起こったとき、誰しも「自分が間違えた?」と不安になります。
そこで問題そのものの解消より、自分が感じる不安の解消に走ってしまう人は少なくありません。

そんな人はココロに余裕がないため、何を話し合おうと自分が責められている錯覚に囚われます。そうして発っしてしまった相手を責める言葉を皮切りに、互いを攻撃し合う内に、事態はさらに悪化の一途をたどることもしばしば。

なので、そんなときは先に謝ってしまいましょう。
そして何が不安なのか?隠さず、洗いざらい伝えてしまいましょう。

中には問題が起こったことで、不機嫌になっている人もいるかもしれない。
けれど構わず、冷静に堂々とすべてを話していくと、問題ばかりか相手の気持ちも整理されていきます。

すると無用な争いに発展することなく、問題を速やかに収束へと向かわせます。 結果、最終的には和やかな雰囲気で幕をおろせます。

そうしたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /  シータヒーリング
1時間 10,000円(+税)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 心地よい対人関係をつくる方法」 の記事