友だちの条件

■ 友だちの条件

コイツは絶対に断らない
カモに持ってこいだ
絞れるだけ、絞ってやる

自分を分かって欲しくて、何でもかんでも自分をさらけ出せばいいと考えている人は少なくありません。聞かれもしない自分語りをベラベラベラベラ・・・聞いてもらったことで味方をつけたかのような気になります。

もちろん、それがSOSとなって自分にとって必要な援助を受けられることもあります。 しかし、人は多かれ少なかれ目的をもって他者と仲良くなろうとするんですね。

誤解を怖れずに言えば、純粋な気持ちで相手と仲良くしようとする人など、めったにいません。何かしら自分の欲求を満たせる要件を持っているからこそ、近づくんです。

それでもお互いの利益になっているのなら、問題は起こりません。
けれど大概は、自分のことしか考えていないから、問題が起こります。

そういう意味で、自分の信念を持つことは必要です。
そしてその信念と照らし合わせて、受け入れられないものには必ずNOと言いましょう。

そうしたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /  シータヒーリング
1時間 10,000円(+税)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 心地よい対人関係をつくる方法」 の記事