大人の対応

■ 大人の対応

イヤなことを言われても、流す
何をされても、ポーカーフェイス
悲しくても、我慢

社会に出ると、少なからずの大人力が求められます。
確かに感情的な振る舞いに感情的に対応していては、相手を助長するだけ。

となると、無視が一番か?と言えば、それでは揺さぶられた感情を一方的に我慢してツラくなります。と言って、陰で仲間と悪口を言い合ったところで、一時的にはスッキリしても問題はなくなりません。

そこで登場するのが、理性です。
相手の振る舞いで悪くなった周囲の雰囲気を、その場で変えるひと言を考えましょう。

目線を上げ、長い目、広い視野から生まれる客観的なひと言を考えます。
相手の言動に振り回されず、かと言って自分の損得を計算するでもなく、相手も自分も含めたみんなの気持ちが等しく切り替わるひと言。

慣れない内は難しく感じるかもしれませんが、日頃からそんな目線で観察する習慣を身に着け、いくつか用意しておくといいかもしれませんね。

そうしたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /  シータヒーリング
1時間 10,000円(+税)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 感情のコントロール」 の記事