人生の楽しみ

■ 人生の楽しみ

楽しいのは、コレ!
みんな、コレがしたいハズだ
絶対にコレなのに、何でしないの?

誤解を怖れずに言えば、相手はこう感じるだろうという考えは、すべて自分本位の期待です。とは言え、期待すること自体は、なんら悪くはありません。

トラブルとなるのは、ソレが裏切られたときに感じる感情の処理の仕方。
その扱いを間違えて相手を攻撃したり、自分を責めたりすると、トラブルはさらに大きくなります。

「いい」というのは、一体誰にとって「いい」のか?
パートナーでも、家族でも、友人でも、ソレで何かトラブルが生じているとき、大概ソレは「お互い」ではなく「自分」にとって都合のいいこと。

言ってみれば、そこには相手など存在せず、ましてや尊重する対象ではないんですね。 そしてそのように振る舞っている限り、いくら相手や環境を変えても、永遠にトラブルがついて回るのは、火を見るよりも明らかです。

だから折に触れ、学ぶんです。

自分と他者の区別はついているか?
他者のあり方を、尊重しているか?
他者の領域を、侵害していないか?

いっしょにいて楽しいと、他の誰あろう自分がそう感じることのできる関係を築いていくために。

そうしたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /  シータヒーリング
1時間 10,000円(+税)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 心地よい対人関係をつくる方法」 の記事