相手の意図をくみとる方法

■ 相手の意図をくみとる方法

アレとって
コレやっておいて
ソレなんだけどさ

言葉や行動から、相手の意図をくみとることはできます。
しかし、中にはこちらの予想とはまるで違うことを抱えている人も、少なくありません。

そんな人は大概、言葉や説明が足りていないだけ。
その間の経緯を自分の感情抜きに聴き取れば、それほど理解に苦しむこともないのですが、日頃からそこまで親密でないから、深読み、裏読みは当たり前。

けれど、毎度その想像が裏切られると、困惑を越えて寂しさすら覚えます。
だって、自分の力不足を感じて、存在が否定されているかのようだから。

いいえ、それこそ自分勝手な思い過ごし。
相手にしてみれば、まったく心当たりのないこと。

だから、深読み、裏読み、決めつけは止めて、もっとざっくばらんに話しやすい環境を整えましょう。そして、自分の大切な時間をそれらに使わず、自分のために使いましょう。

そうしたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /  シータヒーリング
1時間 10,000円(+税)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 心地よい対人関係をつくる方法」 の記事