「頑張る」が苦手な人

■ 「頑張る」が苦手な人

いつも、損な役回り・・・
私にだって、やりたいことがあるのに・・・
犠牲になる運命なんだ・・・

頑張ることを、自分にムチ打ってストイックに苦労することと勘違いしている人は、少なくありません。そうして段々と頑張ることがイヤになって、「なぜ頑張るのか?」「私だけ、頑張らなければイケないのか?」と疑念が生じてきます。

そうなると頑張りたくても頑張れないし、「頑張って」と応援されるのもイヤになります。 そして、何の努力も要らないことや、やりたいことだけをやる人生を選択しようとします。

けしてそれが悪いわけではありませんが、それを達成するために「やらない責任」を周囲に押し付けるのなら、それはただの甘えです。

頑張るって、ある意味、当然で、イチイチ褒めてもらうことではありません。 問題なのは、頑張り「過ぎ」ること。

他人の分まで「頑張る」のは、明らかに頑張り「過ぎ」です。

それに気づけたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /  シータヒーリング
1時間 10,000円(+税)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 自分育て・自分癒し」 の記事