意見がない人

■ 意見がない人

言ったって、聞いてくれないくせに・・・
いつも、否定・反対するくせに・・・
私なんかが、意見してもいいの?

人の考え方や価値観はそれぞれ違うのに、自分の思いや考えなんかない!と言い切る人は、少なくありません。人には感情がありますから、どんな些細なことでも、何かしら感じているはずなんですけどね。

そういう意味で、自分の思いや考えがないのではなくて、伝えること、もっと言えば感じることに怖れを抱いています。そうして伝えなければ、そして感じなければ、周囲も自分も波風立たず、穏やかでいられると信じています。

本当にそうかしら?
自分の意見を持たず周囲に流されたり、従ってばかりいたら、自分の意思や感情はどう形にしていくのだろう?

もちろん、自分の考えた通りに、事は進まないかもしれない。
反対され、否定されながら、たくさんの人とすり合わせなければならないこともあるかもしれない。

けれど、それこそが自分にも相手にも優しい関わり方。
だって、みんなの感情をなかったことにせず、磨き合うのだから。

それに気付けたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /  シータヒーリング
1時間 10,000円(+税)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 心地よい対人関係をつくる方法」 の記事