相手の気持ちを知る方法

■ 相手の気持ちを知る方法

何、考えているの?
どう、思っているの?
それで、どうしたいの?

相手の気持ちが分からず、もどかしく思われている人は、少なくありません。 そんな人は、大概、自分の都合や事情で相手や物事を見ています。

だから、自分の視点に自己中心的なところがないか?振り返り、反省すべき点や改善できる点を改めるだけでも、相手の気持ちが分かるようになります。

もちろん、相手の立場や状況は、想像するしかない場合もあります。
そんなときこそ、自分の期待や希望をできるだけ排除し、より事実に忠実に把握するよう努めることが重要です。

そのためにも、その相手だけを見るのではなく、一歩引いて、その人がどんな人間関係の中で生活しているのか?よく観察してみると、気持ちを理解するヒントが得られます。

いずれにせよ、ココロを落ち着かせ、柔軟に相手や物事を見やるゆとりが大切です。

そうしたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /  シータヒーリング
1時間 10,000円(+税)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「アノ人の心理, スグに役立つ心理学講座」 の記事