情報収集と整理のコツ

■ 情報収集と整理のコツ

何をするにも、まず探し物から
多いことは、いいことだ
目的なしに、大人買い

私たちは毎日、ものすごい量の情報に囲まれて生きています。
中には、今必要なものとそうでないものがあり、ただ集めるだけでは宝の持ち腐れであるのは、お部屋といっしょです。

しかも、放っておくと、自分の興味や関心、好きなものばかりを大量に集め、同じような情報しか残りません。それでもまだ情報が深化していればよいのですが、大概は偏ったひとつの視点や考え方のコピーに留まっています。

なので、情報に触れる際は、目的を持って収集することが大切です。
そして、話題の引き出しを増やしたいのなら、たまには意識的に違った視点や考え方の情報を受け取ってみること。

そうして、目的ごとにパッと見で分かりやすく、アウトプットの際に取り出しやすく収納してあげれば、あえて整理の時間を作らずとも、膨大な情報の波におぼれることはありません。

そうしたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /  シータヒーリング
1時間 10,000円(+税)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 自分育て・自分癒し」 の記事