会話が得意な人、苦手な人

■ 会話が得意な人、苦手な人

会話が、弾まない
話の腰を、折る
そもそも話を、聞いていない

会話が苦手という人の中に、実は喋っていない間が苦手という人は、少なくありません。

そんなときは天気やその日のたわいのないネタで十分なのに、パニくって一方的に尋問するかのように質問攻めをし、余計に気まずくなってしまったり。

ご自身を振り返れば分かることですが、どんなにオープンな人であれ、すべてを他者、とりわけて初対面の人には触れてほしくない個人情報があります。

そこを突っつくくらいなら、ご自身の周辺のたわいのないネタを、事前にいくつか用意されてはいかがでしょうか?

話し上手な人が、次から次へと相手に合わせて話題を広げられるのは、話題の引き出しをいっぱい持っているからです。

それは、日頃の会話然り、収集した情報を整理し、アウトプットできるように準備している賜物なんですね。

パニくった頭で、アドリブは難しい話。
自覚があるのなら、なおさらそこで固まらず、その難局をいかにしたら乗り越えられるか、考えてみましょう。

そうしたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /  シータヒーリング
1時間 10,000円(+税)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 心地よい対人関係をつくる方法」 の記事