責任の所在

■ 責任の所在

とりあえず、私が悪いことにすれば・・・
私が謝りさえすれば・・・
全部、私のせいでいい!

その場を丸く収めたいがために、すべての責任を背負い込もうとする人は、少なくありません。けれど、当然ながら、それで問題が解決したことにはなりません。

ともすると、問題を解決するって、犯人を決め、罰として、例えば割れた花瓶の片づけや、それに代わる新しい花瓶の買い替えと考えがちですが、再びその事態が起きないよう努めるのが、解決です。

とすると、すべての責任を自分ひとりで背負い込むなんて、とてもじゃないがデキません。それに関わる人すべてに、等しく自分の責任があるんですね。

そして、誰もがそれ以上の責任を負えないんです。
もちろん、自分の責任の下、何かをしてしまったり、やった方がいいことをやらなかったりしてしまったら、ちゃんと責任をとってくださいね。

そうしたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /  シータヒーリング
1時間 10,000円(+税)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 距離感・境界線」 の記事