建設的な反応を得る方法

■ 建設的な反応を得る方法

自分の欲望や感情を、そのまま吐き出す
物事を、一方からしか考えられない
感情的になれば、どうにかなる

反応とは、自分とは別の存在から受けた刺激の結果として、変化や活動を起こすこと。 だから、相手の反応が気に入らなければ、別の新たな刺激を与えることが有用です。

なんですが、その前にココロの傷が刺激され、必要以上に泣いたり、喚いたり、落ち込んだりと、感情的に反応する人は、少なくありません。

そうして、自分を怒らせたり、泣かせたりするのだから、相手の反応が悪い!と、一方的にまくしたてます。それで相手も怒ったり、泣いたりしたら、自分だって同じ理屈で、相手にとって100%悪者なんですけどね。

だからと言って、100%我慢しろとは言いません。
ただ、相手から建設的な結果を引き出すためには、自分の冷静かつ理性的な反応が必要です。

それに気付けたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /  シータヒーリング
1時間 10,000円(+税)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 心地よい対人関係をつくる方法」 の記事