努力の恩恵

■ 努力の恩恵

相手の鼻を、あかしたい
ぎゃふんと、言わせたい
ひと泡、吹かせたい

風邪をひいたらお医者さまに薬を処方してもらうように、ココロの問題も、誰かに愚痴ったら、見返す方法を処方してもらえると考える人は、少なくありません。

つまり、自分は100%正しくて可哀想だから、相手が今すぐ自動的に変わってくれる魔法の薬をくれ!と言うんですね。 で、そんな自分に同調してくれないと、ヤブ医者呼ばわりして、次の人に向かいます。

そんなことをしなくたって、今目の前で起こっている問題は、そうした自分の態度に対する相手の反応だということが理解できれば、それが魔法の実態なんですけどね。

そして、その自分自身の変化に対する努力は、けしてこれから手にする幸せの代償ではありません。

むしろ反対に、これからは問題を未然に防げ、なおかつ、これまでそれに対処するのに使ってきた時間や労力を、自分の好きなコトに使えるようになるという恩恵がついてきます。

確かに、その間、一時的にもっと感情が苦しくなるかもしれない。
悪いのはあっちなのに、何で私が?とやるせなく思うかもしれない。

けれど、それでもなお、自分の成長と幸せを願ってする努力は、きっと報われます。

それに気付けたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /  シータヒーリング
1時間 10,000円(+税)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 人生を変える」 の記事