従うことのメリット・デメリット

■ 従うことのメリット・デメリット

言うことを聞かないと、何されるか・・・
コレは、お金のため・・・
ソレをしたら、愛してくれる?

人は誰でも、自分の意思で、意図するように、動きたいものです。
だから、頭では従わなきゃと思っても、聞かなかったフリやあえて反抗的な態度に出る人も、少なくありません。

けれど、そこに怖れやメリットが存在すると、口では不平不満を並べても、進んで協力しようとします。 不平不満とは、その指示や命令に対する違和感なのですが、それと向き合い、考えることを避け、いとも簡単に「従う」ことを選択するんですね。

そういう意味で、従うことは、従わないことより、ずっとラクな選択です。
だって、考えることで出した自分なりの結論の責任を、負わなくてもいいのだから。

ほら、考えなしの行動の責任を問われたとき、「みんな、やっている」って、言うじゃない? そんなとき、人は、己が正義や責任感より、孤立する不安、もっと言えば、他人と異なることに対する不安の解消を優先しています。

けれど、そうして得る安心感は、一時的な場合が多く、結局は、罪悪感という重荷から逃れることはできません。

それに気づけたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 10,000円(+税)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 人生を変える」 の記事