協調性がある人、ない人

■ 協調性がある人、ない人

自分の意見より、相手の意見
従っていれば、安心
結局、何を考えているか、分からない・・・

自信がないとき、どうしても受け身になりがちです。
相手の要望に従っていれば、とりあえず嫌われることはないから。

対人関係において、嫌われないって、とってもメリットです。
しかし、意見を言わないだけで、協調性があるかというと、そうではありません。

だって、人には、それに従うかどうかは別として、自分以外の意見やアイデアが聞きたいときが、あるから。 そんなとき、何にも言ってもらえないと、相手は、あなたが、真に自分を思ってくれていたわけではなかったと、悟ります。

つまり、あなたは、自分のことしか考えられない。協調性がない。いざというときに、頼りにならない人。 そうして、あなたがそのつもりなら、あなたとはうわべだけのつき合いで、いいや・・・となります。

みんな自分が否定されるのが、怖い。
けれど、例え嫌われたって、それで傷ついたって、深い部分でのコミュニケーションを、やっぱり求めているんです。

それに気付けたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 10,000円(+税)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 心地よい対人関係をつくる方法」 の記事