親の毒と思っていたものは、全て自分の中の問題でした

■ 親の毒と思っていたものは、全て自分の中の問題でした

心を育てて、アダルトチルドレン(AC)を克服!「アダルトチルドレン(AC)心育て教室」をお選びください

今日は、ココロの勉強を通して、毒抜きを果たしたTさまのご感想から、他人を当てにする癖についてお話しします。

——————————————————————-

過干渉な親元を離れても何も変わらず、親の毒とは何てしつこいんだろうと、途方に暮れていました。 松下さんにも「毒抜きして!」とお願いしていたと思います。

松下さんには、色んなことを教わりました。

自分と向き合うこと。
それも色んな角度から見ること。
自分を大切にすること。
それから、イライラする自分を癒す方法。

本当に子供の頃に戻って、勉強し直す感覚でした。

そして今、全ての学びをじっくりと自分目線で見つめ直すと、自分が不幸なのは自分の責任。不愉快なのも自分の責任。これまで親の毒と思っていたものは、全て自分の中の問題だと気付きました。

松下さん、ここまで怒るでもなく、呆れるでもなく、真剣に私と向き合ってくれて本当にありがとうございます。

——————————————————————-

Tさま、ステキな感想をありがとうございます。
またみなさまとシェアすることを快くご承諾くださり、本当にありがとうございます。

親のせいで、結婚もできないし、自己犠牲の毎日・・・。
それって、本当にそれだけでしょうか?

そうやって、何でも親のせいにしている内に、他人のせいにする習慣が沁みついちゃあいませんか?

そんな人は、自分の成長に合わせて、自分の力で行うことをせず、常に親や他人を当てにします。 そうして、できないことは、教わっていないと言うんです。

言わなかったことは、聞かれなかったから。
聞かなかったことは、言われなかったから。
助けてくれないのは、相手が意地悪だから。

誰も助けてくれないと嘆く前に、素直に「助けて」とお願いしてみましょう。

心を育てて、アダルトチルドレン(AC)を卒業!
「アダルトチルドレン(AC)心育て教室」の詳細はこちらから

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 10,000円(+税)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「お客さまの声(カウンセリング), アダルトチルドレン(AC)心育て教室, スグに役立つ心理学講座」 の記事