後悔しなくなる方法

■ 後悔しなくなる方法

よく考えたら・・・
後になってみたら・・・
アノときはアレで、いいと思ったけど・・・

落ち着いて考えると、おかしなことを言ったり、やったりしてしまったという経験をお持ちの方は、少なくありません。

自分の考えや気持ちが上手くつかめていないのに、その場で快諾すれば、相手を喜ばすことができるし、自分も格好いい気がして。

いわゆる後悔ですね。
で、今度は、絶対に断ってやろう!とか、息巻くわけですが、問題はそこではありません。

日頃から、今、自分が何を感じ、考えているか、把握できていないことにあります。 例え想定外のことが起ころうとも、常に自分の気持ちや考えを把握し、行動に移せるなら、後悔はしないんです。

人は本来、心(感情)と身体(行動)が、一致しているものです。
そこに時間差があると、不本意な行動をしたり、反対に殻に閉じこもってしまいます。

これまで、できるだけ自分を抑え、感情を感じないようにしてきた人にとっては、自分の感情に寄り添った行動というものが、難しく感じられます。

だから、まずは自分と相手を切り分け、「自分は、こう思っている」、「自分は、こう感じている」といった、自分の本心を知った上で、健全な肯定なり、否定をしていく習慣を持ちましょう。

そうしたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 10,000円(+税)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 自分コミュニケーション」 の記事